黒板五郎の國體ワンワールド

落合史観に関する話題を取り扱うブログ

坂本龍馬について訂正します。


坂本龍馬について訂正します。
2022年10月14日(金) 未明
 
今朝(午前4時半頃)、メールを読んでいたら、本ブログの以下の記事に対して、「☆」を付けて下さった方がおられた。
 
この記事は、3年半前に書いた記事であるが、情報源は落合莞爾先生からの発信情報である。書籍だったか、インペリアルアイズの動画だったかは憶えていないが。
 
そして、この記事に書いた一部の情報(落合先生からの情報)について、誤りだった事を最近知ったので訂正させて戴く。
 
 多分、表(おもて)の歴史に出て来る事のない「京都学習院」。実は、ここが明治維新の下地を作る重要な場所だった。
ubaido.hatenablog.com
 
 
誤りだった点は、坂本龍馬に関する情報である。
 
●まず、「坂本龍馬が商売人(商社マン)だった」と言う点は誤りであった。落合先生も真実をご存じ無かったと言うことである。
 
 坂本龍馬の出自は、世間で言われている様なもの(土佐藩郷士の子)では無かったと言うことである。
 
 従って、「口封じ」の為に殺されたという歴史上のお話も誤りである。
 
 船中八策を書いたのが誰なのかは分からない。
 
坂本龍馬の真実に関する詳細は、鍋島直亮さんの以下のnote記事に書かれているので、気になる方は、是非、ご自身で読んで戴きたい。
私の口からネタバレをする事は出来ないので。
購読料は、元々は1,000円だったが、現在は、2,500円に値上げされている様である。
(真実の歴史を知りたい人にとっては、2,500円でも、充分にその価値がある情報だと私は思う。)
 
 【 真相追究 】坂本龍馬中岡慎太郎の正体
note.com