【目次】天才画家「佐伯祐三」真贋事件の真実
著者)落合莞爾
作成:2020年8月17日(月) 晴れ
【本記事の目的】
●落合史観に関する調査において、調査対象の内容が書かれている書籍を探す時間の短縮。
●目次のデジタルデータ化により、検索ツールを利用した機械検索を可能にする事。
以下に、表題の書籍の目次を引用する。
著者)落合莞爾
作成:2020年8月17日(月) 晴れ
【本記事の目的】
●落合史観に関する調査において、調査対象の内容が書かれている書籍を探す時間の短縮。
●目次のデジタルデータ化により、検索ツールを利用した機械検索を可能にする事。
以下に、表題の書籍の目次を引用する。
【目次】天才画家「佐伯祐三」真贋事件の真実 |
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テーマ | |
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第一部 | |
序章 | |
第一章 | 画布にテトロンが |
一 | 発端 |
二 | 贋作キャンペーン |
三 | 毎日の軍配、東美にあがる |
四 | 読売は真作派 |
五 | 贋作詐欺の構図 |
六 | 記者の暗躍? |
七 | 学商癒着の構図 |
八 | 印象鑑定 |
九 | 決め手は洞察力 |
十 | NHK報道は後退姿勢 |
第二章 | 対立の構図 |
一 | 「未完 佐伯祐三の『巴里日記』」の謎 |
二 | 人の手の入らない佐伯 |
三 | 購入話を隠蔽? |
四 | 幻の科学的鑑定 |
五 | 鑑定権とは何か |
六 | 謎の河北裁定 |
七 | 空中戦 |
八 | 遠野真贋騒動 |
第三章 | 迷走武生市 |
一 | 別途購入の名文 |
二 | 武生市の意地 |
三 | 業界の平手造酒 |
四 | 現場説に暗雲 |
五 | テトロン混入説、ここに破綻せり |
六 | 名品と評価された『郵便配達夫』 |
七 | 急旋回 |
八 | 委員会秘密開催 |
九 | 悪魔の証明 |
十 | 終戦処理 |
十一 | 九つの疑問 |
第四章 | 衝撃 |
一 | 車中覚書 |
二 | 鎌倉事件 |
三 | 週刊新潮の攻撃 |
四 | 執拗な個人攻撃 |
五 | 米子加筆説の蔓延 |
六 | 米子書簡の衝撃 |
第五章 | 調査開始 |
一 | 周蔵の実像調査を始める |
二 | 九つの質問に対する回答 |
三 | 米子借用書 |
四 | 準備室の第一回報告 |
五 | 修復家杉浦勉の見た佐伯 |
六 | 筆跡鑑定 |
七 | 謎のことば |
八 | 河北倫明の逝去 |
九 | 最後の調査審議委員会 |
十 | 佐伯原画を請われて |
十一 | 最後の委員会 |
十二 | 代筆を筆跡鑑定 |
十三 | ネッケル書簡 |
十四 | 無事、返還を |
第六章 | 三居とは誰ぞ |
一 | 辻とは誰ぞ |
二 | 吉薗家の家系図 |
三 | 三居とは誰ぞ |
四 | 林次郎の父 |
五 | 堤とは誰ぞ |
六 | 正三位 堤哲長 |
七 | 解明された吉薗家系 |
八 | 再び週刊新潮の襲来 |
九 | 執拗な個人攻撃 |
十 | 三居の手紙を発見 |
十一 | 国事探偵 |
第七章 | 暗闘 |
一 | 覆った筆跡鑑定 |
二 | 周蔵手記あらわる |
三 | 今度は芸術新潮の襲来 |
四 | 粉砕された贋作派の疑義 |
五 | モランかモンマニーか |
六 | 吉薗周蔵の事跡 |
七 | 周蔵の第一次渡欧 |
八 | 『救命院日誌』の真相 |
九 | 川田か山田か |
十 | 金遣いの荒い男 |
十一 | 周蔵の婚約と佐伯の結婚 |
十二 | 周蔵の第二次渡欧 |
十三 | 祐三の死 |
十四 | 米子の帰国 |
十五 | 佐伯ブーム到来 |
第八章 | 反撃 |
一 | 反撃の段階 |
二 | 確信犯 |
三 | 虚報文書『小林頼子報告』(『武生市美術館準備室報告』) |
四 | エセ三段論法 |
五 | 代筆を鑑定してしまった武生市準備室 |
六 | 大本営発表 |
七 | 『吉薗資料』抹殺指令の理由 |
八 | 救命院と佐伯アトリエ |
第二部 | |
序章 | |
第一章 | 薩摩治郞八と周蔵 |
一 | 日本会館建設の謀略 |
二 | ドーリーの介抱 |
三 | 治郞八の帰国 |
第二章 | 貴志彌次郎と周蔵 |
一 | 一生尊敬した人 |
二 | 奉天特務機関長 |
三 | 面子が支配する社会 |
四 | 奉天古陶磁図経 |
第三章 | 奉天古陶磁の倣造 |
一 | 小森忍、山茶窯に拠る |
二 | 佐那具陶研 |
三 | 陶磁学者佐藤雅彦 |
四 | 河北は知っていた |
佐伯の筆跡の比較 | |
吉薗周蔵係累図 | |
あとがき |